団交報告 令和4年7月20日 浦安校
事実確認は、複数の生徒に対するアンケート調査のみ。
曖昧な返答を繰り返す学園側!
組 合 保健室の先生の報告を受けて、事実関係の調査は行ってないのですよね?保健室の先生の報告以外に生徒から特に事情は聞いていない。
校 長 生徒から聞いたのは6月2日。
組 合 それはアンケートですよね。それも、当該生徒にアンケートしたわけではないですよね。事情確認というのを、してなかったということでいいですね。
学 園 保健室の先生がみているから。
組 合 それについて本当に事実なのかどうか、再度確認されたのですか?
学 園 保健室の先生が治療しているのに、それを確認する必要はないですよね。
組 合 その生徒が「わいせつ行為」を受けているんだと、辱めを受けたと、性的嗜好の上でそういうことをされたんだと、そういう風にそちらが認定している以上、その事実をどうやって確認したのか知りたい。今聞いた範囲では、確認はしてないですよね。保健室の先生の報告に基づいて判断したと。
学 園 治療したと確認した。
組 合 治療したという報告で。
校 長 紙に残っているのが確認じゃないですか?
組 合 違うと思いますね。
事件後、学校として、当該生徒にケアをしたのか?
組 合 保護者に謝るというより、まず生徒に対するケアですよね。いろいろな意味で教育的なケアが必要です。そうなると、どういう事情があったのかちゃんと聞いてあげるというのは、大事なケアなんですよね。まず事実を確認しなければいけないし、同時に生徒に対するケアとしても、ちゃんと話を聞くということが。
学 園 生徒に事情聞いてるじゃないですか。
組 合 誰が聞いてるんですか?アンケートしかとってない。最初に発言されてましたよね、「してない」と。「痛がっている生徒にわざわざ聞く必要はない」とはっきり言ってます。
弁護士 こちらは「わいせつ行為」だと認識しておりますので、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けるなど、専門家の意見を聞きながら生徒のケアを。
組 合 それはわかりました。実際の対応の問題で、なぜ生徒に事情を確認しなかったのかということについては、「わざわざそんなことは聞く必要がない」と、「聞いてはいない」ということで、一応ここで事実確認したということでいいですね。
弁護士 こちらには、他の先生に鈴木先生の乳首をひねる行動や体罰を見たことがありますか?というアンケートをとったところ、「見た」「かなり前から」という回答がありました。お伝えしておきます。
組 合 はい。
私が訊いているのは、体罰など生徒の人権にかかわる事件があったときに、事情をきちんと客観的に確認して、その上でどういう処分を下すか?という前に、どういう教育的な是正指導が必要なのか?ということが問題になってくるわけで、学校ですから、様々な教員が様々な失敗をする、そういったときに、それはどういう事情で起きたのか、それを確認して、その上で是正の必要があれば是正の指導をする、そういう仕組みや制度がこの学校にはあるのか?と訊いています。
校 長 書面をもって調べたということを否定するのですか?
組 合 書面をもって調べたというのはアンケートのことですか?
校 長 アンケートと言えばアンケートですけれど。
組 合 ご自分でアンケートと言いましたよね。私は別にアンケートとは言ってない。
校 長 書面をもって調査した。
組 合 書面をもって調査したというのと、アンケートはだいぶ違うと思いますが。
校 長 違いますよ!昨日乳首をつねられて痛いと言う生徒に対して、昨日こういう事件があったと調べるわけですから!それを調べていないというのは変でしょ!
組 合 全く調べてないとは言ってない。この学校では、本人に、当事者に事実関係を・・・
校 長 (語気荒く)もう調べたんですよ!
組 合 本人に事情を聞くことはなく・・・
校 長 (語気荒く)事情を聞いて、紙に書かせたんですよ!紙に書かせたんだっ!
組 合 アンケートをとったんですよね。その生徒だけにとったんですか?
校 長 いや、みんなに!
組 合 そうですよね。だからアンケートなんですよね。
学 園 みんなにとったらアンケートなんですか?
組 合 アンケートと言ったのは私ではないですよ。
学 園 アンケート!〇×△◇×!(記録できず)
組 合 やめてください。校長先生自らがアンケートって言ったんです。
校 長 (大声で)調査ですよ!調査!
組 合 それは当人からではなくて集団的にとって、その中で判断したんですよね。
校 長 (大声で)言ったか言わないか!言いましたね言いませんでしたね!ってみたいなことを言いたくないから!書面をもって!
組 合 弁護士さん、団体交渉で恐喝的な物言い、大丈夫なんですか?冷静になって、話し合いだから。
アンケート調査のみで事実確認は十分!声を張り上げ主張する本田校長。交渉の場は騒然となった!
以下、次号につづく
コメント
アンケート=事情聴取?本当に教歴ある先生?
変な校長?